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年間A4用紙換算200万枚削減 すべて見せます!IRCの業務改革

受付中

年間A4用紙換算200万枚削減
すべて見せます!IRCの業務改革

2026
6/17( 水 )

10:00~17:00

松山センタービル1号館

#経営者・経営幹部

松山センタービル1号館

【定員】30名

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開催詳細

日時

6/17(水) 10:00~17:00

会場

松山センタービル1号館(伊予鉄総合企画株式会社) 「3階会議室」
松山市三番町4丁目9番地5
※会場は変更になる場合があります。
※昼食のご用意はございません。(会場内での飲食は可能です)
 会場内・近隣の飲食店などをご利用ください。

受講料

・IRC会員:24,200円(税込)
・会員以外:35,200円(税込)
 ※上記の金額はおひとり様あたりの受講料です。
 ※昼食のご用意はございません。

ねらい

①日常に潜む業務改革の「種」を見つける
②「無くす」ことを起点とした改善手法を身に付ける
③レガシーからの脱却をはかり、デジタル化への第一歩を踏み出す

対象者

経営者・経営幹部の皆さま
業務効率化に興味をお持ちの方

プログラム

セミナー/ 講演会の内容

1.業務改革の余地を確認する
 ・スペースコストの考え方
 ・ストックのペーパーレス
 ・フローのペーパーレス
 ・ペーパーレスの意義とは

2.未来に向かって大きな目標を立てる
 ・あるべき姿を思いえがく
 ・実積の延長線上の目標では意味がない
 ・バックキャスティングという考え方

3.業務改革の順序
 ・スモールスタート
 ・すぐやる
 ・必ずやる
 ・出来るまでやる

4.「無くす」ことを起点とした改善
 ・ECRSの法則
 ・まずは無くすことから考える
 ・一緒にできないか検討する
 ・順序を変える
 ・最後に簡略化を検討する

5.チームマネジメントの力
 ・改革には全員の意識改革が不可欠
 ・改革を軌道に乗せるための意識変革
 ・トップダウンの改革とボトムアップの改善

6.アラカルト
 ・業務用スマートフォンの一斉導入
 ・生成AIの活用
 ・タスク管理の効率化
 ・グループウェアの破壊力
 ・経理・労務業務のクラウド化

※プログラム内容を一部変更させていただく場合がございます。

講師

株式会社いよぎん地域経済研究センター
取締役 企画人材開発部長
中小企業診断士 秋本 哲

1993年伊予銀行入行。総合企画部事業戦略室長、同ICT戦略室長を歴任後、神戸支店長を経て現職。

「弊社は銀行のシンクタンクとして、業種業態を問わずさまざまな企業の課題を解決しております。本セミナーでは、その豊富な経験に基づき、演習を交えながらわかりやすく解説いたします。」

ご留意事項

・会場等が変更になる場合がございます。変更事項が発生した場合、受講者もしくは申込責任者へメールでお知らせします。ホームページにも詳細を掲載いたしますので来場前に必ずご確認ください。

・申込み時点で定員に達している等の理由により、お申込みいただけない場合があります。また、募集状況により開催を中止とすることがございます。
・同業者の方は申込をお断りすることがございます。予めご了承ください。
・請求書は開催日の1営業日前を目安にメールにてお送りいたします。領収書は発行いたしません。

・やむをえずキャンセルの場合は、開催日3営業日前の17時までにご連絡いただきますようお願いいたします。(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日です)
それ以降のキャンセルは、受講料を頂戴いたしますのでご了承ください。(受講者の変更は受付いたします。)

お問い合わせ

〒790-0012 松山市湊町4丁目4-3
株式会社いよぎん地域経済研究センター (担当:企画人材開発部)
TEL:080-2990-1207(ビジネスセミナー窓口)
E-mail:seminar@iyoirc.co.jp

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